付き合う前にチェック!メンヘラ男の見分け方

付き合う前にチェック!メンヘラ男の見分け方

心の病を抱え、依存性が高く様々なトラブルを引き起こす「メンヘラ」「中二病」「かまってちゃん」というイメージは、女性に多く持たれてきましたが、最近は男性にもこのような傾向が見られます。

惹かれてしまう女性もいるようですが、そんなメンヘラ男に引っかからないためにも、付き合う前にチェックしたいいくつかの見分け方についてご紹介します。

 

過剰な連絡

男性からのマメな連絡は喜ばしいことかもしれませんが、それがメンヘラ男の特徴の一つでもあります。

寂しがり屋であるため、どんな場面でも常に誰かとつながっていたいという心理があり、ついあなたに過剰な連絡をしてしまいます。

もし異常なほどの連絡が来るようであれば、警戒することをおすすめします。

 

自己中心的な話し方

会話の中で、相手に自分の話を押し付けるような男性も要注意です。

LINEなどで長文や短文で連投し、自己主張の激しいところが目立つ場合もあります。

人数が多い場合はあまり目立たないかもしれませんが、少人数の場合や、あなたと二人きりの時に急に自己主張を始める場合は、かまってちゃん気質があることが考えられます。

 

スマホ依存の傾向

スマホに依存していて、リアルよりも仮想世界に浸っている男性も注意が必要です。

四六時中スマホをいじっていて、あなたの話を聞いているか分からないような場合は、過度なスマホ依存の兆候かもしれません。

 

感情が不安定

何の原因もなく、その日の気分が急激に変わる男性は、メンヘラの特徴を持っています。

例えば、一度上機嫌な様子だったと思ったら、突然何かに落ち込んだり、そこから立ち直れなかったりすることがあります。

また、次の日にはケロっとしていて、謝罪することもあります。その姿勢はかわいらしさを感じますが、非常に危険です。

そのような態度を容認すると、あなた自身が痛みを感じることになるかもしれません。

 

否定的な態度

メンヘラ男性は、どんなことに対しても否定的な態度を取ります。

自分自身にも、すべてがうまくいかないという否定的な言葉を繰り返し、あきらめの態度をとってしまいます。

彼らがあなたに依存し始めると、その態度はますます拍車がかかります。

さらに、ほかの人物や事柄についても否定的な見解を述べ、あなたを暗い気持ちに陥れます。

 

依存的な態度

メンヘラ男性は、恋人に依存することが多く、お互いに同棲を始めたがる傾向があります。

彼らは、自分が悪いと感じることはありません。

また、他人の意見や思いも、全く聞こうとしません。

過去の恋愛や友人関係の様子を調べることで、依存的な傾向を事前に察知することが必要です。